ごゆるりとな日々

コーヒーとわんと日日 ごゆるりと

母のおにぎり

小さい頃

遠足や バス学習や
その他 色々なところで
お弁当が 必要な 時

母は
おにぎりを 持たせてくれました


公園や 河原 などの
目的地に 着くと

お友達と ござ
その頃はレジャーシートでも
ござ と 呼んでいました

ござを 敷いて
丸くなって お昼ごはん


f:id:hitohito1223:20210711151727j:plain


ワタシは
おにぎりを ほおばると
途中から おにぎりが 崩壊し

ごはんつぶや 鮭や おかか
ほろほろと こぼしてしまい

お友達からは
きたない~

ちょっと 傷つくことを
言われるので

母のおにぎりを 食べるのが
嫌な時期が ありました


母の おにぎりは
大きくて 丸っこいため

子どもの 小さい手 や 口 では
食べづらかったのです


f:id:hitohito1223:20210711151730j:plain
母のには到底かなわない ワタシのおにぎり


今 思うと

食べたときに
ほろほろ 崩れる というのは

最高の 握り具合
だったのでは ないだろうか


その後も
母の おにぎりを
たくさん 食べて

普通に たくさん 食べて


息子の
中学の運動会を
最後に

母の おにぎりを
食べていません


高齢になり
少し 認知症が 始まった 母

もう
おにぎりは
握ってくれない かも
しれません


だからか

余計に

あのころの 母のおにぎり が


懐かしく 思われる

・・・ 2021年 夏 (๑ ́ᄇ`๑)


ごゆるりと🍀*゜


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村