ごゆるりとな日々

コーヒーとわんと日日 ごゆるりと

今日は節分

今日は 節分なので
恵方巻を 食べました



色々入った 小さい海苔巻



今年の恵方は西南西だそうですね


節分と言えば 豆まきですが
ここ数年は めっきり 豆を撒かず
恵方巻を食べて 過ごしてます

ちなみに ワタシの住む地域では
豆まきと言えば 落花生
落花生なら 床にばらまかれても
拾いやすいし 中のお豆も 汚れにくく
色々と 楽です
小さい時から 落花生なので
大豆をまくと 聞いた時は
けっこう びっくりしました



せいなんせいは こっちかな? え? ぎゃく?


昔は 豆まきして
まいた豆を拾うけど 全部拾いきれず
忘れた頃に ぐしゃっと 踏んだり
年末の大掃除の時に あっ!! って
見つけたり してました
懐かしい (๑ ́ᄇ`๑)


恵方巻を買ってきたワタシに 息子は
ロールケーキが よかった
ですって・・・


ごゆるりと🍀*゜


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村