ごゆるりとな日々

コーヒーとわんと日日 ごゆるりと

七夕と お天気

今日は 七夕ですが
全国的に お天気も 芳しくなく

織姫と彦星の
一年に一度の 逢瀬は
叶わないのでしょうか


f:id:hitohito1223:20210707130149j:plain
おやつ 柳月のぶどう大福


北海道の 多くの地域では
七夕は 今日 ではなく
一ヶ月後の 8月7日です

もともとは
農耕の祭り だ
ということを 重視して

旧暦にした とのこと


来月の7日は 晴れるといいなぁ


f:id:hitohito1223:20210707130152j:plain
頂き物です


大人に なってから
ちょっと 思ったんですけど


雨でも 雲の上は
晴れているし

そもそも
宇宙の 星と星 の話 なので

地球の 日本の お天気が
関係している というのも

地上にいる
ワタシたち目線の
おとぎ話 なんだなぁと


f:id:hitohito1223:20210707130155j:plain
中に丸ごと ぶどうがっ‼️ 美味し♡


そして

宇宙規模で 考えると

織姫(ベガ)と
彦星(アルタイル)の距離は

およそ15光年

光の速さで
かけつけても

15年かかる そうなので

1年に1度逢える

というのは 不可能なのですね (๑ ́ᄇ`๑)


***

熱海市の天気がとても心配です
一刻も早い皆様のご無事を
強くお祈りしております

島根 鳥取も 大丈夫でしょうか
ご無事でありますよう

***


ごゆるりと🍀*゜


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村