うちの 車の ドラレコは
朝 エンジンを かけると
一言 声をかけて くれるのですが

ここ 何回 か
「最近は 安全運転を 続けているようですね」
と
運転を 褒めてくれて
いやいや それは
最近が 雪道 だからだよ
雪道は スピード 出せないんだよ
と
心で つっこみを 入れていたのですが

ふと
この メッセージ
確か 去年も 冬に 言われて
同じこと 思ったなぁ と
そして
いつの間にか
言われなく なったんだよなあ
ということは
雪道 以外
ワタシの 運転は
安全運転と 言えないのでは?
と 気づき
うーむ と 反省したのでした

今年は 雪解けのあとも
安全運転を 心がけようと
思います (๑ ́ᄇ`๑)
ごゆるりと🍀*゜
