ごゆるりとな日々

コーヒーとわんと日日 ごゆるりと

秋の夜空と クマムシと

お散歩中

ずいぶん 寒くなってきたなぁ と
夜の空を 見上げて
宇宙の広さに 思いを 馳せた



人間 なんて
ほんの 小さな環境でしか
生きることが できなくて

地球の ご近所に
一歩 踏み出るだけでも
とてつもなく
たくさんの努力や 科学が
必要で

なんて ちっぽけな生き物 なのだろう



大きな宇宙の真理 を
人間は
知ることが できないのだろうか と

そう 思ったときに

ふと

クマムシ なら

宇宙空間で
生身でも 生きながらえた例がある
クマムシ なら

もしかしたら と



生物学とか
生理学とか を
全く 無視して

クマムシ
知的生命体に なったら
とか

知的生命体に なるために
大きさが リスクなのだとすれば
人間に
クマムシの すごい部分 を
融合 できたら
とか



なんの学問も 知らない ワタシが
なんの学問にも とらわれず 自由に

とりとめの ないこと を
つらつらと 考えて

人間の 想像を はるかに 超える
広い 宇宙に

ワタシの 想像力だけが

漂う


そんな 秋の 夜の お散歩 (๑ ́ᄇ`๑)


ごゆるりと🍀*゜


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村