ごゆるりとな日々

コーヒーとわんと日日 ごゆるりと

ムーミンとワタシ

ムーミンとワタシの
出逢いは 古くて

記憶にある 1番古いものは
小学校1年生くらいのとき

おばあちゃんのおうちにお泊まりした
日曜日の朝に みた
岸田今日子さんの声の
ムーミンのアニメ です

当時のムーミンのアニメは
ちょっと 暗くて
ちょっと 怖くて
おばあちゃんの家も 暗くて

仲良しのいとこと一緒に
怖い と 思いながら
みていたことを 覚えています


社会人になって 何年かたった頃
年賀状を
当時 プリントゴッコで 作るのが
流行っていて

ワタシも それにのっかって
手作りしたときに 選んだのが
その年に 使っていた
ムーミンの 手帳の中の
ムーミンの 絵柄 でした



その年を始めとし
それから 毎年 年賀状は
ムーミンの 絵柄で 作成するようになり
いつからか ムーミンの文庫本が
家にあり
その中から 毎年 イラストを
選んでました

何年も 続いていたので
当時の ワタシのイメージは
ムーミンが 好きな人
だったと 思います


その後
何度か 引越しを繰り返すうちに
文庫本9冊は
手放して しまいました


月日は流れ
北欧のブームとともに
ムーミンも 大人気となりました
ワタシも 北欧が大好きで
アラビアの ムーミンマグのとりこになり
再び
講談社文庫 計9冊を 買い揃えました



我が家の ムーミンマグたち


一時期
あまりにも ムーミン ムーミン
なったので
ちょっと 冷めていたときも
ありましたが
やっぱり
その 可愛らしさと
物語や 名言に
深い 魅力を感ぢ
今に 至ってます


月並みですが 推しメンは
スナフキン
スナフキンのように なりたいと
憧れの人で あります


ごゆるりと🍀*゜


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村