ごゆるりとな日々

コーヒーとわんと日日 ごゆるりと

帯状疱疹のワクチン

腰の辺り に
ひっかき傷 みたいな
感触が あって
また 引っ搔いたのかな と
思っていたら

触ったときに
かさぶたが
少し 大きく 感じて
まさか 帯状疱疹

慌てて
鏡を 見て 確かめましたら

大丈夫
ただの かさぶた でした



おやつ 六花亭 マルセイバターケーキ


確かに
ピリピリも しないし
痛くも なかったし
よかった よかった

でも アラフィフ

帯状疱疹の 怖さを
いろんな方面から
聞かされる お年頃

予防接種を 受けるか 否か で
悩んでいます



同じく アラフィフの妹 は
受けると 言っています

うーむ
悩むところ です

そして
受けると したら
2種類の ワクチン から
どちらを 選ぶか

2種類の ワクチン は
値段も 全然 違いますが
予防効果も 持続期間も
全然 違うのです

お手頃価格で
予防効果低めの ワクチン と
なかなかのお値段で
予防効果の高い ワクチン

うーむ
悩む ところ です

ちなみに
50歳以上の 三人に一人が
帯状疱疹に 罹患すると
言われています

かかったら
かなり 大変 みたいだし
受けたほうが いいのだろうなぁ


今 住んでいるところ では
市の助成は 出ません
助成 出るまで 待とうかな

しばし

悩むことに します (´-ω-`)


ごゆるりと🍀*゜


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村