ごゆるりとな日々

コーヒーとわんと日日 ごゆるりと

足の裏が痛い

いつものように
お散歩していたら

ふと
右足の 踵の前あたりに
ときゅーん と 痛みが
走りました


f:id:hitohito1223:20211027212943j:plain
すっかり 紅葉


最近は
暑くも 寒すぎることも ないので

平日 1時間強くらい
休日 2時間強くらい

オレオと お散歩していますので

疲労かしら


あまり 気にしていなかったのですが

家の中や
ふとした瞬間に

ときゅーん と 痛みが 走るようになり

骨折でも したのか
腱をやられたのか と

調べてみましたら

病状 ぴったりの病名 発見


足底筋膜炎
そくていきんまくえん


詳しくは ぐぐって頂いて


スポーツ選手が なりやすい
らしいんですが

その他に なりやすいのは

足の筋力が 落ちていて
ふくらはぎやアキレス腱の
柔軟性が低下していて
硬いアスファルトの上で
運動 しすぎる

中高年の人

ズバリ σ(・ω・`) ‼️


f:id:hitohito1223:20211027212110j:plain
お散歩コースは 基本 アスファルト


対処法を 調べると

まずは 安静

足底筋膜のストレッチ

ふくらはぎのマッサージ

そして
青竹踏みも よいらしい


我が家には
ワタシ愛用の 青竹踏み
ソファの前に 常設されてます


f:id:hitohito1223:20211027212200j:plain


今までは 足がだるい時くらいしか
使っていなかったのですが

早速
テレビを見ながら
これでもか と
ふみふみふみふみふみふみふみ し
ふくらはぎを
もみもみもみもみもみもみもみ しましたら

あら すごい
足の痛みが なくなりました ♡♡
(個人の感想です)


安静にしたくとも
オレオの お散歩は
行かなくてはならないので

これからは
ストレッチとマッサージと
青竹踏み

足底筋膜炎を 乗り越えようと
思っております (๑ ́ᄇ`๑)


ごゆるりと🍀*゜


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村