ごゆるりとな日々

コーヒーとわんと日日 ごゆるりと

やさしい 気持ち

お仕事帰りに
スーパーに行き
お菓子を買いに
そのスーパーの一角にある
六花亭のお店に 寄りました

お菓子を選んで
お会計に と レジの方に行って
男の人がいたので
その人の 後ろに 並びましたら

その人が
「ぼくの前に 並んでましたか?」
と ワタシに聞いてくれて

レジ前にも お菓子が並んでいるので
レジに 並んでるのか
お菓子を選んでるのか
ちょっと 分かりにくい
レイアウト なんですね

優しい人だなぁ と

いえいえ 大丈夫ですと 答えて
その人の後ろに 並びました

ふと レジの方を見ると
年配の男の人が
大量の マルセイバターサンドを
注文していまして

お店の人は 何回も
在庫のところと 往復して
たくさんの バタサンドを
かかえて レジ横に 置きました

お店の人は 1人しかいなかったので
大丈夫かな と 思っていたら

年配の男の人は
「ぼくは 後でいいので」
と 待っている ワタシたちに
順番を 譲ってくれて
更に 他に買い物してくるから と
この場を離れました

ワタシ じんわり 感動して
涙 出そうになって

思わず ワタシの会計が 終わった時に
お店の人に
「皆 やさしい人ばかりですね」
と 言いましたら
「皆さんのやさしさに ささえられてます」
と にっこりと こたえてくれました

その 笑顔も うれしくて
更に 涙 出そうになりました


おうちに 帰ってから
いつもの お散歩に 出かけました

今 道は 雪で 狭くなっているのですが

道の向こうから
中学生と思われる 男の子
6~7人 位が
団子になって 歩いてきました

どうしようかしら
と 思ってたら
オレオが そのまま 進んで行ったので
様子を見つつ 進みましたら

男の子たちは
自然と 1列になって
端っこに 寄ってくれました

「ありがとうございます〜」
と 言いながら 通り抜けると

最後の 2人は
ゲームしながら 歩いていて
オレオに 気づかず

すると 先に すれ違った男の子が
戻ってきて
その子たちに
「ゲームもいいけど ちゃんと 前見て」
と 言いながら
端っこに 寄せてくれました

ワタシは 再び
「ありがとう〜」
と 言って 通り過ぎました


f:id:hitohito1223:20220210232749j:plain
オリオン座


金曜日の 終わり

やさしい 空気に
やさしく 包まれました

ありがとう (๑ ́ᄇ`๑)


ごゆるりと🍀*゜


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村