ごゆるりとな日々

コーヒーとわんと日日 ごゆるりと

良寛さん

ワタシの 尊敬する

良寛さん という お坊さま は



清貧で
心が きよらかで


色々な エピソードが
あるのですが


言葉を 大切にしている方 で



自分は 貧しいので
物を 与えることは できないけれど

人に 贈ることが できるのは
言葉 なので

人を 温かくする 言葉
人を 和ませる 言葉 を 贈りたい

そう 考えておられて



ワタシは
とても 弱い人間 なのに
つい 乱暴な言葉が 口に出て
そんな 自分を 変えたいと
思っているので

良寛さんの ように
人に やさしい 言葉を使おうと
目標に しています


でも
つい ちっ とか 思って
つい 悪い言葉が 口に出るので

そんな時は

良寛さーーん
ワタシに 降りてきてくださーい

自分を 戒めるように しています



いつか

良寛さん の ように

やさしい 言葉 だけを
使う人に なりたい


一生の 目標 です (๑ ́ᄇ`๑)


ごゆるりと🍀*゜


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村