ごゆるりとな日々

コーヒーとわんと日日 ごゆるりと

性善説 性悪説

20代のころ

いわゆる OLをしていたころ

直属の上司(男)が 話好きな人で

特に

人とは とか

人生とは とか

生きるとは とか を

語ることが 好きな人で


当時 色々な話を
聞かせてもらいました



その人と ある日

性善説性悪説 について
議論しあったことが ありました


どんな人でも
根はいい人 なのだ

という 意味で

ワタシは
性善説だと 思う
と言うと

彼は
自分は 性悪説だ と
のたまひました

彼 曰く

善い人では ないのだから

嫌なところも
しゃーない ですむし

逆に
少しのいいところ が
大きなプラスに 思える



ふーむ


つまりは

期待 を 持たずに
ありのままを 受け入れる

という こと なのかな

今になって

性悪説も 悪くないな と

彼の意見に なるほど と
思えたり します


荀子性悪説の 悪 とは

弱い ということだそうです

根が 弱いから
学びが 大切で

学んだ 結果
立派な人間に なれる

と いうもの



ありのままを 受け入れること

そして 学ぶこと


根が 悪でも 善でも

それが 大事なのだなぁと


思ったりします (๑ ́ᄇ`๑)


ごゆるりと🍀*゜


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村